柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で掃除をしている腰に痛みが出る方へ

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂ありがとうございます。今回は掃除中に腰の痛みが出るかたへ、解説していきます。お掃除は普段から行わないといけません。ですから掃除中に痛みが出ると困りますね。しっかりとお掃除中に痛みが出ない腰をめざしていきましょう。

どうしてお掃除中に痛みが出やすいの?

お掃除はなかなか体を使う事が多くて大変ですよね。お掃除で大変なのはその動きの量ですね。立ったり座ったり、中腰になったリと体を使う動きが多いですね。

ですから、もともと体にダルさ、違和感があった状態でお掃除すると体を動かすので痛みが出る要因になってしまいますね。

特に上下の動きが多いので足や腰に痛みを抱えている方は特に注意が必要です。

痛みが出ないようにお掃除をしよう。

折角お掃除をして痛みが出たら元も子もありません。

ですからお掃除をしても痛みが出ない体を目指していきましょう。

お掃除中の動きを考えると運動をしているのと変わりません。ですから、いつもより体の動きに異常があったらちゃんとストレッチをしてからお掃除をしましょう。

特にお掃除の動きは上下の動きが多いので腰に負担をかけてしまいます。その為腰と共に腰の周辺の筋肉・関節も一緒に緩めていきましょう。

特に股関節の柔軟性が大事ですね。しゃがむ時に1番動いているのは股間節なので股関節の柔軟性が有るか無いかで痛みを出すか出さないかが決まります。

お掃除中の注意点

お掃除のやり方で体の負担を減らすことができます。

腕の上げ方やしゃがみ方でも筋肉や関節のかかる負担を減らすことができます。

掃除用具の選び方も当然大事ですね。雑巾で拭き掃除をする方がきれいになる時もありますが最近ではしゃがまなくてもいい掃除用具が多くあります。

ご自身に合った掃除用具を探してみて下さいね。

週末しかお掃除ができない方は要注意!

仕事や家庭の環境で週末にしか掃除ができない方も多いと思います。

そういう方は要注意です。自分自身で想像している以上に体は動いていません。その為しっかりとストレッチをして体の柔軟性をつけてから行ってくださいね。無理に動いて体を痛めてからでは遅いのでしっかりと事前の準備をしてから行いましょう。

まとめ

お掃除と言っても普段から行っていない方には重労働になります。

掃除の仕方や道具などもしっかりと見直してから行ってくださいね。

今回も最後までお読み頂ありがとうござます。

何か気になる点、ご質問がありましたらお気軽に当院までご連絡くださいね。

お待ちしております。

ではまた次のブログでお会いしましょう!。

 

 

 

 

 

  • 柏の座骨神経痛
  • 柏の腰痛

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP