柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で手の痛みでお悩みの方へ~腱鞘炎について~

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂ありがとうございます。今回は手の痛み、腱鞘炎について解説していきます。最近ではパソコンの使い過ぎや、マウスの使い過ぎによって手の痛み(腱鞘炎)になる方が増えています。対処法を一緒に考えていきましょう。

手の痛みが出やすいポイント?

デスクワークなどで手の痛みを抱えている方は多いと思います。

1番多い理由としては腱鞘炎ですね、その次は弾発指(ばね指)があります。

基本的には手・指の使い過ぎによるものが多いですね。

手首の痛みが出る方もいれば、親指や薬指に出る方もいらっしゃいます。

どうして腱鞘炎になるのでしょうか?

腱鞘炎になるのは、普段の使い過ぎによるものが多いですね。小さな負担を繰り返し受ける事によって指の筋肉が痛むので腱鞘炎になりやすくなります

ポイントは同じ動きを反復的に行う事。それと寝不足です。

寝不足になると体の代謝が悪くなり体がむくみます。その結果指の摩擦が大きくなり炎症を起こしやすくなります。

予防法は?

予防法は、腕・指の筋肉を良く伸ばして筋肉の柔軟性をつける事です。特に指の筋肉の内側を良く伸ばしていきましょう。それと指の関節の甲の部分の骨と骨の間を伸ばすようにマッサージをしましょう。

パソコンやマウスを使う角度を変えると負担がかかりにくくなりますので自分に合った角度を見つけてみて下さいね。

指の痛みは肘にも影響を出すので肘の周囲の筋肉もしっかり緩めていきましょう。

我慢していたらどうなるの?

手の痛みや腱鞘炎は最初の内は痛みが少ないので我慢してしまいがちです。痛みを我慢しているとどうなってしまうんでしょうか?

我慢していると当然症状は悪化して触るだけでも痛みを出してしまいます。

腱鞘炎でも手術をする時がありますので注意が必要ですね。

そして肘・肩・首の痛みの原因になってくるのでしっかり我慢をしないでしっかり改善していきましょう。

まとめ

小さい負担が繰り返しかかってしまう症状は我慢して悪化させることが多いです。特にデスクワークをされている方は知らず知らずの内に症状を悪化させてしまいます。

1度悪化させてしまうと改善するまで時間がかかってしまいます。痛みや違和感を感じたらすぐに治療をしましょう。

今回のテーマで気になる点や、ご質問がありましたらお気軽にご相談ください。

今回も最後までお読み頂ありがとうございます。

では、また次のブログでお会いしましょう!。

 

 

 

  • その他

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

施術1回 通常 7000

初回限定

1,980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP