柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で変形性膝関節症と診断されお悩みの方へ。

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。今回は「変形性股関節症」について解説していきます。よく「軟骨が擦り減ってる」「関節の間が狭い」「関節の表面がザラザラ」など言われますね。それはいったいどういう事なのでしょうか?。変形性股関節症と言われたらどうすればいいのか。一緒に考えてみましょう。

変形性股関節症とは?

変形性股関節症とは、様々な原因要因で、関節の状態が変形していく症状を言います。

関節の軟骨が擦り減ったり、修復したりを繰り返していって関節に不具合を生じている状態を言います。

症状としては痛み・関節の動きの制限・歩く時の痛み(跛行)があります。

どんな原因があるの?

多くの原因は年齢によるもの生まれつきのものケガが原因のものがあります。

年齢は日ごろの積み重ねが原因で関節が変形してきますね。

生まれつきの症状は(先天性股関節脱臼・臼蓋形成不全)等難しいものがありますね。平たく言うと生まれつき関節の作りが浅くなっているという事ですね。

ケガが原因のものは、痛みが強くかばって歩く事により関節に負担がかかり、関節が変形してしまう症状ですね。

改善方法は?

改善方法ももちろんありますし、本当に手術しかない時もあります。

その症状を見分けていきましょう。

本当に股関節の手術を考えないといけない時は仰向けになって股関節を動かそうとして痛みが強く動かない時です。踵から股関節に向かってたたく刺激を入れると激痛がでるなどです。

改善が見込める症状は。

基本的にしゃがめる方は改善が見込めます。

改善が見込める症状は、痛みの症状に変化がある時です。時間による変化・温度による変化・姿勢による変化がある時は原因痛みの1番の原因が骨・関節にありません。

骨・関節が痛みの原因であれば痛みが日によって違ったり、時間によって変化が出たりする事はありません。なぜかと言うと骨・関節はそんなに小まめに変化しないからです。

ご自身の症状を良く考えて思い出してみて下さいね。

骨・関節以外の原因は筋肉ですね。ですから股関節の周囲の筋肉、支えている足の筋肉の柔軟性をしっかり付けていきましょう。

姿勢も確認しよう

姿勢も大事ですね。痛みの為に重心がずれていると関節にかかる負担が変わってしまうので症状が悪化してしまいます。痛みが強い時は上手く立つことができないですが、症状が改善したら真っ直ぐに立つように心がけましょう。重心が傾くとその分症状が悪化していってしまいます。

まとめ

変形性股関節症と診断されても不安にならないでください。

しっかりと症状を確認していけば改善方法も必ず見つかります。

今回のテーマで気になるてん・ご質問がありましたらお気軽にお問合せ下さいね。

お待ちしております。

ではまた次のブログでお会いしましょう!。

股間節の痛みを早く改善したい方は下のバナーをクリックしてくださいね。

 柏鍼灸整骨院股関節

 

 

 

  • 柏の股関節の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP