柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で何をしても足がつりやすい方へ。

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは。柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。今回はどうしても足がつりやすい方への対処法をお伝えします。「足がつる」原因も様々ありますし改善法もいっぱいあります、では「足がつる」という事がどういう事なのか考えていきましょう。

足がつるってどういう事?

足がつるのは難しい言葉で「筋肉の痙攣」です。足がひきつる事を言います。

足で多いのが、ふくらはぎ・足の裏・スネの順につりやすいです。筋肉が柔らかいところはつりやすくて、改善が早いです。逆に元々筋肉が固いところは足はつりにくいですが、一度足がつると痛みが強く出ますね。柔らかいところはふくらはぎ・硬いところは足のスネですね。足のすねがつると痛みが強く改善しにくいですね。

足がつるのは癖になるって本当?

足が1度つると癖になると言いますよね。これは実際どうなのでしょうか?

実際のところは癖になるのではなく、足がつった状態が治りきっていなんですね。ですから癖になるのではなくしっかりと足が痙攣した状態をなおしていきましょう。

足がつるのが改善しなく繰り返して足がつってしまうと、筋肉の繊維が痛み「肉離れ」の状態にまでなってしまいます。しっかりと一度つったら治していきましょう!。

足がつる一番の原因は?

足がつる一番の原因は何でしょうか?

ここを知っておくと足がつりにくくなります。

現在よく耳にするのが「ミネラル不足」です。汗と一緒に出た塩分「ミネラル」が不足して代謝不良を起こして足がつってしまうという事です。

スポーツドリンクや経口補水液を飲めば改善するという事なんですが、実はそれだけではありません。確かに「ミネラル」は大事です。

でも

根本的なところを身をとしてはいけません。

それは「疲れ」と「冷え」です。基本的なこの二つを改善しないといくらミネラルを取っても改善しません。

足の代謝を良くするためには?

足の代謝を良くするためには、まずふくらはぎの筋肉を緩める事です。足の動きの中心になっているのはふくらはぎだからです。

ふくらはぎの柔軟性をつける為には、まずはストレッチが大事ですね。しっかりとふくらはぎを伸ばしましょう。

簡単にできるのは「竹踏み」です。竹踏みは足の裏の柔軟性をつけると共にふくらはぎの柔軟性を付けてくれて効果的です。是非試してみて下さいね。

まとめ。

足をつりにくくする方法は「ミネラル」も大事ですがその前にしっかりと足の柔軟性をつけて行きましょう。

今回の内容で気になる点、ご質問がありましたらお気軽に当院までご連絡ください。

お待ちしております。

ではまた次のブログでお待ちしております。

 

 

 

 

  • その他

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

施術1回 通常 7000

初回限定

1,980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP