柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏でランニングをしていると股関節に痛みが出る方へ

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂ありがとうございます。今回は股関節の痛みについて解説していきます。股関節の痛みの中でもランニングをしていると時に股関節に痛みが出る原因と改善法をお伝えします。皆様が痛みなくランニング・ジョギングができるようにお伝えしていきます。

股関節の役割は?

股関節の動きについてです。股関節は体の中心にあり動きの軸になると共にバランスもとっています。

ランニングをしていると重心が左右に揺れていきます。この重心が交互に入れ替わる動きを股関節がしています。

この動きがスムーズにいかないと股関節の痛みの原因になります。

走っている時以外でも歩くときでも重心が移動します。症状が強くなってくると、歩く時だけでも痛みが出てしまいます。

ランニングをしているとどうして痛みが出るの?

ランニングをしていると痛みが痛みが出る理由は、股関節の動きが固くなっている為に重心を支えられないからですね。重心を支えられない為に重心の移動がうまくいかずに痛みの原因になってしまいます。

股関節の筋肉が固くなってしまう理由は、普段の姿勢があります。走る姿勢(フォーム)が悪いと筋肉にかかる負担が左右変わってしまうのでそれが痛みの要因になります。

股関節の痛みを改善していく為に!。

折角ランニングをするのならば、痛みなく気持ちよく走りたいですよね。

股関節の痛みを改善する為には、まずは筋肉を良く緩める事が大事です。

股関節のストレッチがまずは1番大事です!。

忘れがちなのが運動前後の準備体操と整理体操ですね。しっかり行いましょう!。

股関節の痛みが取れてくると痛みが軽減するので走り方(フォーム)も良くなりますよ!。

日常の生活の中で出来るストレッチを紹介致します。とても有効なので実践してみて下さいね。

股関節の痛みで気を付けるポイント!。

股関節に痛みを感じているので原因は股関節に多いですが、もう1つ見落としてはいけないのが足首です。

足首の動きが悪くても股関節の痛みの原因になってしまいます。

しっかりと足首の柔軟性があるのかチェックしてみましょう!。

まとめ

股関節の痛みなくランニングをする為には、しっかりとどうして股関節に痛みが出てきたのかを知らないといけません。それができると再発の予防になりますよ!。

今回も最後までお読み頂ありがとうございます。何か気になる点ご質問がありましたらお気軽にご質問くださいね。

お待ちしております。

ではまた次のブログでお会いしましょう!。

股関節の事をもっと良く知りたい方は下のバナーを押してくださいね!。

柏鍼灸整骨院股関節

 

 

 

  • 柏の股関節の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

施術1回 通常 7000

初回限定

1,980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP