柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏でデスクワーク中に股関節に痛みが出る方へ。

股関節の痛み・柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院 股関節

皆さんこんにちは、,柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございございます。今回は股関節の痛みについて解説していきます。デスクワークをしているとお尻の辺り(股関節)に痛みが出てくる時が多くあります。それはどうしてなのでしょうか?

一緒に考えてみましょう!

股関節に痛みが出る理由は?

デスクワークをしていると股関節に痛みが出てきます。その理由は何かしらの原因要因によって股関節が上半身の重さを支え切れなくなって痛みを出しているんです。

その痛みの原因理由は様々です。座っている姿勢や仕事内容があるので患者さん一人一人の状況を良く確認していく必要があります。

主な要因として、股関節が固いという事です。特に股関節が固すぎる方は「体育座り」ができない方がいらっしゃいます。もし気になる方はチェックしてみて下さいね。

もう一つは座り方が悪い方です。座り方が悪いという事は股関節の筋肉の使い方が悪いという事です。筋肉の使い方が悪いという事は、股関節の筋肉に余計な負担がかかるという事です。正しい座り方は見栄えが良いという事ではなく具体的に言うとお尻にある「坐骨」と言う骨に重心がかかっているかどうかがポイントになります。

股関節の痛みの予防法は?

痛みの予防法としては、筋肉の柔軟性をつけることです予防ができたら、体を硬くしないように生活習慣を見直して、体の悪い癖をなくしていきましょう。

股関節のストレッチ法は、

まず、椅子に深く座ります。背もたれに背中がつくくらいが良いです。

そうしたら片方の膝を抱えます。最初は痛みの出ない方の膝から行うと良いです。膝を抱えたら、反対側の方に向かって寄せていきます。そうするとお尻の筋肉がストレッチされて股関節の柔軟性がつきます。簡単で効果的なストレッチなので実践してみて下さいね。

股関節を固くする悪い姿勢とは?

股関節を固くする悪い姿勢とは、まず同じ姿勢を長時間しない事です。デスクワークでも立ち仕事でも同じ姿勢をしていては同じ筋肉を使い続けてしまうので痛みの原因になります。

猫背の姿勢も良くないですね。前側に重心をかけてしまうので負担は太ももの前側と股関節で重心を支えます。その姿勢のまま、動き続けると猫背の姿勢のまま筋肉が固まってしまい痛みの要因になります。

まとめ

デスクワーク中に股関節の痛みが出る方の要因は同じ姿勢を長時間している為です。

適度に動くか先ほどのストレッチは座りながらできるので一度試してみて下さいね。

もっと詳しいストレッチ法が知りたいなと思ったらお気軽にご連絡くださいね。お待ちしております。

この度は最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう!。

 

 

 

 

 

  • 柏の股関節の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP