柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏でギックリ腰になってしまってお困りの方へ~コルセットの正しい使い方~

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂ありがとうございます。今回はギックリ腰について解説していきます。ギックリ腰は皆さんご存知のように急に襲ってきます。急に腰が動かなくなったら頭が真っ白になってしまいますよね。ギックリ腰にならない方法も大事ですがなってしまった時に対応法をお伝えします。

ギックリ腰とは?

ギックリ腰とは?  ギックリ腰は専門用語では「急性腰痛症」と言います。文字の通り急な腰の痛みですね。

一言でギックリ腰と言っても分類があります。歩けるギックリ腰・歩けないギックリ腰もあります。筋肉を痛めているものもあれば腰の関節を痛めているもの・腰とおもっていたら股関節を痛めているものがあります。しっかり見極めていきましょう。

ギックリ腰になった時は?

ギックリ腰になった時はまず、安静とアイシングです。その時にどこを一番冷やした方が良いのか?、腰のどの場所に一番痛みが出ているのか?よく考えてみて下さいね。

アイシングの仕方も直接皮膚に当てると冷えすぎてしまうのでタオルなどを下にしてアイスパックを当てて下さい。アイスパックが冷えすぎるようでしたら、「冷えピタ」などの冷却剤を使ってくださいね。

自分で出来る対処法は?

自分で出来る対処法は、基本は安静か治療に行くのがベストですが、お仕事を抱えている方はそうは行きません。

ではどうすればいいのでしょうか?一番最初に対応しやすいのはコルセットです。腰のコルセットで腰を安定していけば少しは痛みが和らぎます。ですが使い方・締め方を間違えると痛みが悪化してしまうので注意が必要です。

コルセットの種類も様々です。痛みが強い時は上になる白いコルセットを使いましょう。占めるポイントは高すぎても低すぎてもダメです。骨盤の前にある突起の部分がコルセットの真ん中に来るようにように締めましょう。肋骨にかかるようだと下げて下さいね。腰の筋肉から骨盤を安定させてくれます。

茶色のゴムバンドは腰痛の予防の時に使いましょう。

コルセットの注意点

コルセットにも注意点があります。

それは締めている「期間」です。コルセットをつけていると良く筋力が落ちると言われますが、筋力は落ちません。

では何があるかというと、

筋肉が固くなってしまうんですね。締めて固定している為筋肉に柔軟性がなくなりかたくなって動きが悪くなってしまいます。

その為腰の痛みも残ったままになってしまいます。

痛みが改善してきたらコルセットを使う時間を決めて付けていきましょう。腰のストレッチも忘れずに!。

まとめ

結果としてコルセットも使い方をわかった上で使っていくととても効果的です。

しっかりと理解して使っていきましょう!。

今回の内容で何か気になる点ご質問がありましたらお気軽に当院までお問合せ下さい。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂ありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう!。

腰の痛みを早く改善したいと思っている方は下のバナーをクリックしてみてくださいんお願い致します。

腰痛・ヘルニア、膝痛、肩こりが1回の施術から効果を実感!

  • 柏の座骨神経痛
  • 柏の腰痛

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

施術1回 通常 7000

初回限定

1,980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP