柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

柏で、股関節の痛みを改善する方法をお探し方へ

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。この度はブログにお越し頂きありがとうございます。今回は股間節の痛みの改善方法について解説していきます。股関節は体の中心になります。股関節の痛みがあると腰の痛みや足の痛みの原因になります。しっかりと股関節の痛みを改善していきましょう。

股間節の構造はどうなっているのでしょうか?

まずは股関節の動きについてです。股関節は体の中心にあり動きの軸になると共にバランスもとっています。
スポーツをしていたりすると重心が左右に揺れていきます。この重心が交互に入れ替わる動きを股関節がしています。
この動きがスムーズにいかないと股関節の痛みの原因になります。
スポーツ時以外でも歩くときでも重心が移動します。症状が強くなってくると、歩く時だけでも痛みが出てしまいます。

股間節の構造は、骨盤の骨に太ももの骨が接続して関節を作っています。そしてその関節を囲むように筋肉で覆っています。

どんな痛みが出るの?

股間節の痛みの種類としては、歩くと痛みが出る・階段の昇り降りで痛みが出る・運動をすると痛みがでる。等の症状があります。

日常の生活としては、立ち上がる時の痛みがある、椅子に座っている時に痛みが出る。

股間節は体の中心にあるので、動いている時や安静にしている時にも負担がかかっていると痛みが出ますね。

股関節の柔軟性を付けよう。

股間節の痛みを改善する為には、筋肉の柔軟性が必要です。しっかりと股関節の筋肉をストレッチしていきましょう。

股関節のストレッチ法は、
まず、椅子に深く座ります。背もたれに背中がつくくらいが良いです。
そうしたら片方の膝を抱えます。最初は痛みの出ない方の膝から行うと良いです。膝を抱えたら、反対側の方に向かって寄せていきます。そうするとお尻の筋肉がストレッチされて股関節の柔軟性がつきます。簡単で効果的なストレッチなので実践してみてましょう。

予防法としては。

予防法もすごく大事ですね。

予防法としてはまずは日ごろのストレッチは当然大事ですね。

普段の姿勢も大事ですが、動き方も大事です。

その中でも大事なのが歩き方です。歩き方のポイントは、目線を上げて腕を振りましょう。腕の振り方は肩甲骨を動かすように動かしましょう。そして、歩幅を広げて歩きましょう。腕を振ると推進力が出るので足が前に出やすくなります。歩幅を広げると歩く時の負担が減るのと筋肉伸ばすストレッチの効果もあります。実践してみて下さいね。

まとめ

股間節の痛みも普段からの生活習慣を改善していくとだいぶ予防ができます。実行してみて下さいね。

今回のテーマで気になる点ご質問がありましたらお気軽にお問合せ下さいね。

今回も最後までお読み頂ありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

 

 

 

 

  • 柏の股関節の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

施術1回 通常 7000

初回限定

1,980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP