柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

振り返ると腰に痛みを強く感じる方へ。改善方法をお伝え致します。

【振り返る時に腰に痛みが出る方へ】

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は振り返った時の腰の痛み関して解説致します。

よく人から呼ばれた時に振り返った時に振り返って痛みが出る時がありますよね。

最初は小さな痛みだったのが、我慢している内にだんだん痛みが強くなってきますよね。

早めに改善していきましょう。

振り返る時の腰の痛みの原因は?

柏鍼灸整骨院

腰を捻る時に使う筋肉は背中にある筋肉「起立筋」の他に斜めに動かないといけないので「腹斜筋・腰方形筋」という名前の筋肉が関係します。

その為振り返る時、捻る時に痛みが出る方は普段の姿勢から体を捻っている時間が長いのかもしれません。パソコンが斜めにある・足を組みながら仕事をしている等の原因がありますね。

確認方法としては真っ直ぐ立った状態で、手を腰に当てて、ゆっくり右・左に動かしてみて下さい。左右での違いがありますので確認してみてくださいね。

振り返る時の腰の痛みの改善法

仰向けで寝た状態で膝を立てて左右に伸ばしていきます。脇腹を伸ばすようにストレッチをしてください。伸ばして止まったところで維持して伸ばしていきます。

左右で伸びやすい伸ばしにくい方がありますのでしっかり確認しながら行ってくださいね。まずは伸ばしやすい方から実践してくださいね。

伸ばす時間は20秒です。

振り返る時の腰の痛みの日常生活の予防法

日常の生活での予防法も大事ですね。

まずは真っ直ぐ座るようにしましょう。パソコンが横にあったり、机に向かって捻っている姿勢だったリ、足を組んだりしていると、腰の筋肉が捻った状態で固まってしまうのでそのまま動いてしまいますと筋肉を痛めてしまいます。

長時間の同じ姿勢を続けるのは、腰の筋肉に負担がかかってしまうので長時間の同じ姿勢はやめましょう。

捻る時の痛みを放っておくと・・・

腰を捻る時の痛みを放っておくと、腰の筋肉だけではなく股間節の痛みまで出てくるので我慢せずに早期に治療をしましょう。我慢していると、坐骨神経痛や、ぎっくり腰の要因になりますので注意が必要ですよ。

まとめ

腰を捻る時の痛みを取り除くためには、ストレッチも大事ですし、普段の姿勢も大事です。まずは机の位置関係から見直していきましょう。

今回のテーマで気になる点、ご質問がありましたらお気軽に当院までご連絡下さい。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂ありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

  • 柏の腰痛

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

施術1回 通常 7000

初回限定

1,980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP