柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

急に肩が上がらなくなってお困りの方へ

【急に肩が上がらなくなってお困りの方へ】

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は肩の痛みのついて解説していきます。急に肩に痛みがでて、上がらなくなった経験がある方も多いと思います。

少しづつ上がらなくなってくる方や急に肩が上がらなくなった方もいらっしゃいます。

肩が上がらなくなると日常の生活に支障がが出てしまいますね。肩の痛みが出た時の対処法を一緒に考えてみましょう。

肩が上がらなくなる要因は?

肩が急に上がらなくなる要因は何でしょうか?

肩を動かしているのも筋肉です。肩を覆っている筋肉に何かしらの負担がかかる事によって肩が上がらなくなってしまいます。

肩の筋肉は上側前側後ろ側から筋肉がおおっています。特に上がらいない原因は肩の上側を覆っている「棘上筋」という筋肉が痛みをだしている可能性が高いです。

普段の姿勢や、肩の筋肉の使い方によって筋肉を痛めてしまう事が多いですね。

特に姿勢は猫背の姿勢が要因になります。肩が前側に捻っていると動きが悪くなり筋肉に負担がかかり痛みがでる要因になります。姿勢もきをつけていきましょう。

力仕事が多くても姿勢や使い方が悪くなければ痛みは出にくくなります。

肩の動きを良くしよう!

肩が急に上がらなくなった時はどうすればいいのでしょうか?

基本的には、早めに専門院に通院した方が良いです。でもすぐに通院が出来ない時がありますね。そういう時の対処法をお伝えします。

まずは肩が何処まで上がるのかを確認しましょう。

肩の周囲の筋肉を緩めていくのですが痛めた直後は患部は安静にしておきましょう。

緩めるポイントはまず肩甲骨の外側の筋肉になります。肩甲骨の外側から、腹部の外側を緩めて行くと肩が上げやすくなります。

次は手の甲ですね。手の骨と骨の間の筋肉を前後に動かすように緩めて行くと手の筋肉と肩の筋肉は繋がっていますので、間接的に筋肉を緩める事が出来ます。

肩の痛みを放置しておくと・・・

肩の痛みを放置しておくとどんどん上がらなくなってしまい、五十肩四十肩の要因になってしまいます。一度肩が固まってしまうと治るのに時間がかかってしまいますので、早期に改善していきましょう。

五十肩四十肩は急になるものではなく、痛いのを我慢して、結果的に筋肉を固めてしまって、五十肩四十肩になってしまいます。

まとめ

急に肩が上がらなくなった時は、肩甲骨の外側に筋肉や腕や手の筋肉を緩めて行くと効果的です。

焦らずに改善していくのがポイントです。

今回のテーマで気になる点ご質問がありましたら、お気軽に当院までご連絡下さい。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂ありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

  • 柏の五十肩四十肩

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

施術1回 通常 7000

初回限定

1,980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP