柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

季節の変わり目になると寝違える方へ予防法をお伝えします。

【毎年季節の変わり目になると寝違える方へ】

皆さんこんちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は首の寝違えについてです。季節の変わり目になると、毎年寝違えを繰り返す方が多いですね。どうして寝違えが繰り返すのでしょうか。再発を予防する為にはどうすればいいのか考えていきましょう。

寝違えの原因は何だろう?

朝起きた時に、「ピキッ」というい痛みが出て首が急に動かなくなってしまう事を首の寝違えの一般的な症状ですね。

この「ピキッ」という痛みの正体は首の周りの筋肉・靭帯の損傷炎症が原因です。

では寝違えの原因は何でしょうか?

眠っている間の不自然な体の動きや無理な体勢でねている・酔っている時・枕が合わないなどの理由があります。

季節の変わり目で寝違えをお越しやすい時は、温度の変化に筋肉が耐えらないからです。

熱くなったり寒くなったりするときは、体がそれに合わせて変化していくのですが、筋肉にゆとりや柔軟性が無いと、この変化に耐え切れず寝違えをおこしてしまいます。

寝違えの予防法とは?

寝違えの予防法はまず大事な事は、筋肉の冷えですね。まずは寝る環境を見直していきましょう。暴飲暴食をした後もお腹に血液が集まるので代謝が悪くなり、体が冷えやすいので食生活の注意も必要です。

普段からの姿勢を気をつけよう。

 

 

最近では、デスクワークや、スマホの使い過ぎで下を向き続けている時が多いですね。この姿勢を長時間続けてしまうと筋肉が固まってしまい寝違えの要因になってしまいます。

ストレッチで伸ばす筋肉は僧帽筋と、肩甲骨の間の筋肉です。

両腕を顔の前で手の平をあわせて下さい。そこから肘も付けて下さい。そのまま肘を肩の高さまでもっていって下さい。そうすると背中の筋肉が伸ばされてきます。20秒から30秒伸ばしてください。

その状態のまま水平に開いていって下さい。手の平は正面を向いて下さいね。両方のストレッチをすると肩背中の筋肉をストレッチする事が出来ます。

座ったままでも出来るので是非試してみて下さいね。

寝違えを繰り返すと・・・

寝違えを繰り返すと、筋肉が痛みますので、どんどん固くなってきます。頭痛の原因や、腕の痺れの原因になってきますので、寝違えたなと思ったすぐに治療をしましょう。

寝違えは日数が経つにつれて、頭を支えなくてはいけないので、治るどころか負荷がかかり続けるので悪化して固くなってしまうので注意が必要です。

まとめ

季節の変わり目には体も変化するのでそれに適応できないと、寝違えのような症状を出してしまいます。それは日ごろのメンテナンスで対応できます。

しっかりと筋肉の柔軟性をつけて行きましょう。

今回のテーマで気になる点ご質問がありましたら、お気軽に当院までご連絡下さい。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

 

 

 
  • 柏の寝違え
  • 柏の首の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

7月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP