柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

坐骨神経痛に筋肉トレーニングは効果的?

柏市で長年の腰の痛みでお悩みの方へ

【坐骨神経痛に筋肉トレーニングは効果的?】

皆さんこんいちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は坐骨神経痛と筋トレの関係について解説していきます。

繰り返し坐骨神経痛になる方は筋力不足だから坐骨神経痛になると言われた事があると思います。

本当に筋力不足だから坐骨神経痛になるんでしょうか?

一緒に考えていきましょう。

坐骨神経痛の原因は?

坐骨神経痛になる要因は多くあると思います。

坐骨神経痛とは、坐骨神経沿いに出る症状を言います。痛みが出たり、痺れが出たりしますね。基本的には強い腰痛症ですね。

原因としては、普段の姿勢の悪さや、同じ姿勢での作業が多い、力仕事が多いなどが上げられますね。

坐骨神経痛を繰り返す要因は?

坐骨神経痛を繰り返す要因があります。

その繰り返す要因を改善できれば坐骨神経痛の症状に悩まされることなく生活ができあmす。

坐骨神経痛を繰り返す要因は、治っていないのに今までと同じ生活をしてしまう事です。

日常の生活の中に坐骨神経痛になる要因が隠れています。その要因を改善できるようにしていかないと直ぐに再発してしまいます。

治っていないのに動いてしまうからですね。痛みが改善したのと完治したのは違いますね。

痛みと共に動作もしっかりチェックしていきましょう。

腰に負担のかかる要因は生活環境によって違います。しっかりと見つめ直していきましょう。

筋力不足が原因?

坐骨神経痛の原因は筋力不足と診断される方も多くいらっしゃいますね。

筋力不足は原因なのでしょうか?

結果は違います。

坐骨神経痛は筋力不足ではなく筋肉の柔軟性の不足によって起こります。

筋肉の固さが坐骨神経を圧迫してしまい症状が出ます。

ですから、筋肉トレーニングで筋肉を固くしてしまうと逆効果になってしまいます。

ですから、筋肉を固くするのではなく柔軟性をつけていきましょう。

それに坐骨神経痛の症状が出ているのトレーニングをすると筋肉が負担に耐えられず、悪化してしまいます。

筋肉を鍛えて痛みを改善しようとするのはスポーツ選手くらいです。まずは痛みを改善して、筋肉の柔軟性をつけて再発の予防をして行きましょう。

まとめ

坐骨神経痛に限らず痛みが出ている内は、まずは症状の改善を目指しましょう。

日常の生活が出来るようになって、まだ筋力が足りないなと思ったら、トレーナーの支持の元筋肉とレーニングをして行きましょう。

今回のテーマで気になる点ご質問がありましたらお気軽に当院までご連絡下さい。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

 

 

 

  • 柏の座骨神経痛

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP