柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

下山をする時に膝に痛みがでる事でお悩みのあなたへ

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は、下山をする時の膝の痛みについて解説していきます。

上る時は膝に痛みが出ないが下りる時になると膝に痛みが出る事にお悩みの方は多いと思います。その、下山する時の膝の痛みが原因で登山を諦めている方もいらっしゃると思います。

膝の痛みを改善して登山を楽しみましょう!。

下山時の膝の痛みの改善方法

膝の痛みで登山を諦めているあなたへ

山を下りる時は慣れている方でも膝の痛みが出る時が多いですね。

下山をする時は上ってきた時の疲れもあるので、なおの事膝に負担がかかってしまいます。

改善法は、

まずは、下山前に良くストレッチをする事、アキレス腱・ふくらはぎ、と股関節の筋肉を伸ばしていきましょう。

歩いている途中で痛みが出できたら、ふくらはぎ、アキレス腱を伸ばしてください。

それが出来ましたら、足場が良いところで屈伸をしましょう。屈伸をして太ももを伸ばしてくださいね。

下山をする時はどうして膝に痛みが出やすいの?

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院

下山をしている時の膝の痛みは、まず下りる時は体重と共に重力がかかってしまう為、登ときよりも負担がかかってしまいます。

体の固さも要因の一つです。

その負担を逃がす構造が、股関節・膝・足首の柔軟性です。この関節が固くなっていると下りる時の衝撃を逃がす事が出来ません。ですから、普段からのストレッチ柔軟性をつけるのが大事になります。

 

膝の痛みを放置しないで。

柏鍼灸整骨院から自分で出来る膝の腫れ解消法膝に痛みが出たまま放置していると、最初は負担がかかった時だけの痛みだったのが、歩く時に痛みが出たり、夜中に痛みが出たリ、水が溜まったりしますの痛みを感じたら早めの治療をしてリハビリをして登山を楽しみましょう。

もし痛みを感じたら、しっかりと予防をしてから登山をしましょう。その山は今の自分で登れるのかどうか、サポーターやテーピングをした方が良いのか良く考えてから参加しましょう。

不安な時は1度ご相談下さいね。

まとめ

痛みになく登山を楽しむためには、普段からのメンテナンスが必要になります。

筋肉トレーニングも大事ですがしっかりと筋肉の柔軟性をつけてから行う事と股関節・膝・足首は連結して動くのでこの3つの関節の柔軟性が下山をする時に非常に重要になってくるのでしっかりとストレッチで緩めましょう。

今回のテーマで何か気になる点、ご質問がありましたらお気軽にご連絡下さい。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

  • 柏の膝の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP