柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ストレートネックと診断されて首の痛みが続いているあなたへ。

【ストレートネックと診断されて首の痛みが続いている方へ】

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は首の痛みについて解説していきます。最近はスマホの使い過ぎで首の痛みを訴える方が多くいらっしゃいますね。病院に行くと「ストレートネック」の診断を受ける時も多いですね。

ストレートネックとはどのような症状でしょうか?またストレートネックはどうすれば改善するのでしょうか? 一緒に考えてみましょう。

ストレートネックとはどんな症状?

ストレートネックとは、首のクッションがなくなった症状です。首から腰に流れている背骨はS字上に曲がっていて体の衝撃を和らげるように出来ています。そのS字のクッションがなくなっていて首の骨がまっ直ぐになっている状態の事を言います。このクッションが無いと首に来る衝撃を逃がす事が出来なくなり、首の筋肉に負担がかかってしまいます。

肩こりの原因になったり、頭痛や腕の痺れの原因になったりします。

ストレートネックの改善法

ストレートネックの改善法は、基本的には、姿勢によるものです。姿勢とは猫背の姿勢の事です。

極端な話この姿勢が長時間続いてしまうとストレートネックになってしまいます。

ですからこの姿勢の反対の姿勢をすれば効果が出ます。

ポイントは肩甲骨の動きですね。肩甲骨の動きが悪くなってしまうと首が動かないのでまずは肩甲骨の動きから付けていきましょう。

まずは、腕を前後左右に真っ直ぐ伸ばしていきましょう。

特に伸ばして欲しいのが胸の前の筋肉ですを伸ばしましょう。猫背改善に効果的です。

柏鍼灸整骨院

日常生活の注意点!

日常の生活の中での注意点はまずは同じ姿勢を長時間しないという事です。

同じ姿勢を続けるとその姿勢で固まってしまうので、適度に動いていきましょう。

運動は必要と思ってい方も多いですが、まずは運動はいりません。体が運動に適していないので痛みの原因になってします。気をつけましょう。

机の位置も大事ですよ。パソコンの位置を変えるだけでもストレートネックの予防になります。パソコンの位置が低すぎる方は改善していきましょう。

まとめ

ストレートネックは、傷病名ではありません。首のクッションがなくなって疲れやすい状態になっているという事です。

この状態が続いてしまうと、寝違えたり、頭痛や腕の痺れに繋がってくるので早期に改善していきましょう。

今回のテーマで気になる点、ご質問がありましたら、お気軽に当院までご連絡下さい。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

  • 柏の首の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP