柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

コルセットをしていると筋力が落ちるって本当?

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は腰痛の時のコルセットの使い方にについてお話します。

腰痛用のコルセットはぎっくり腰や腰痛予防の時に使用するととても安定感が出て日常生活を送れるようになります。ただ問題点はいつコルセットをやめるかという事です。コルセットをしていると安心感があるので辞め時が分かりません。もしかしたら辞めなくてもいいのかもしれません。一緒に考えていきましょう。

コルセットの役割。

コルセットの役割は大きく言いうとお腹と腰の圧力を高めて、腰椎や筋肉の負担を軽減させて、痛みを緩和してくれます。

痛みを取る事、保温効果、姿勢を矯正する効果があります。

症状としてはぎっくり腰や・椎間板ヘルニア・脊柱菅狭窄症・慢性腰痛症などに使用します。

スポーツ用のコルセットもありますね。

コルセットはいつまで使えばいいの?

コルセットの使用は、基本的には痛みが取れるまでです。その判断が非常に難しいのでわからない時は専門院の先生に相談してみましょう。

基本的には腰の筋肉の代わりに支えてくれているものなので、腰の筋肉が治ったら外した方が良いですね。

ただしここが問題です!。

 

 

 

 

コルセットを外したら腰痛が再発してしまうのではないかと、不安になってしまいます。これがコルセットを外せない理由ですね。

コルセットをしていたら筋力が落ちるの?

もう1つ気になっているのが、コルセットしていたら筋力が落ちるのかどうかですね。

この点も気になってしまって、コルセットを外せない理由ですね。

コルセットしていたら本当に筋力が落ちてしまうのでしょうか?

実際は筋力は落ちません。

原因として考えらるのが、まだ腰の痛みが治っていないもしくは固定していた為に筋肉が固くなってしまい力が上手く入らなくなっているからですね。

コルセットから卒業する方法。

コルセットを卒業する方法は、腰痛が再発するんじゃないかとういう不安と怖さをなくすことです。その為には痛みが出ないという自信が必要です。

ですから、少しづつはずしていくのが基本になります。

仕事中だけ使用している、力仕事の時だ使用するなど使う機会を限定していきましょう。

もう1つはコルセットの強度を下げていく方法もありますよ。

コルセットに頼らない腰を取り戻しましょう!。

まとめ

コルセット・サポーターは使い方が大事ですね。使い過ぎると筋力は落ちませんが筋肉が固くなってしまいます。固くなると動きが悪くなて、腰に違和感が残り卒業が出来なくなるのでしっかりと外すことを意識しながら使っていきましょう。

何か疑問点や気になる点がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂ありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

 

  • 柏の腰痛

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP