柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

あなたの腰痛の原因は本当に「すべり症」ですか?

 

柏鍼灸整骨院

【あなたの腰痛の原因は本当に「すべり症」ですか?】

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は腰痛に関して解説していきます。

腰痛の中にも種類が多くあります。「椎間板ヘルニア」「脊柱菅狭窄症」

「腰椎すべり症」があります。

その中でも今回は「腰椎すべり症」について解説していきます。

あまり聞きなれない傷病名ですね。どんな症状が出るのでしょうか?

「腰椎すべり症」とは?

腰椎すべり症とは、背骨の骨「椎骨」が積み重なっているのですが、この椎骨が正常の位置からずれている状態の事を言います。

椎骨お腹側にずれていきます。椎骨と椎骨をつなぐトンネルは脊柱菅と呼ばれ、その中を血管神経が通っています。ずれる事によってこの血管神経を圧迫してしまいます。

症状としては、一定の距離を歩くと足に痛みや痺れが出てしまいます。休むことにより軽減致します。その他にも足に痺れが出たり尿の出が悪くなったリします。

原因として考えられるのが、生まれつきのも、普段からの繰り返しによる負担がかかる、加齢によって変性するなどの原因が上げられます。

本当にすべり症なのか?判断しましょう。

基本的にはレントゲンの検査になります。レントゲンの検査で編成が見つかると「すべり症」ですねと診断を受けます。

あなたの今どのような症状が出ているでしょうか?

腰の痛みや痺れ、歩いている時に痛みがでる等の症状が出ていると思います。

でもその症状はいつも一定でしょうか?

日によって痛みに変化が出たり、時間によって変化が出たり、温度によって変化が出たりと痛みや症状が変化していないでしょうか?

もし変化があるようであればあなたの原因は「すべり症」ではないかもしれません。

すべり症は骨が原因で症状が起こっております。そんなに簡単に骨は変化しないので症状に変化は出にくいですね。

ですから変化が出ているのは骨を支えている筋肉が原因である可能性が高いですよ。

レントゲンに頼り過ぎないでください。

レントゲンは現状を映し出してくれる検査器具です。

レントゲンに写ったからと言って原因と判断するのは、今までの経過を見過ごす事になります。しっかりと現状を確認して判断していきましょう。

まとめ

「すべり症」を潜在的にもっている方は多くいらっしゃいます。でも症状が出ているかどうかは別の問題になります。しっかりと症状を整理して改善していきましょう。

今回のテーマで気になる点ご質問がありましたらお気軽に当院までご連絡下さい。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでおあいしましょう。

 

 

 

 

  • 柏の腰痛

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP