柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

【膝の痛みとトレーニング】筋肉トレーニングをしても膝の痛みが改善しない方へ

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院

皆さん、こんにちは柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は、膝の痛みで病院にいき「筋肉トレーニングが必要」と言われた方の疑問にお答えします。

足上げ体操や、スクワットをするように言われる方が多いですよね、実際は筋トレをした方が良いのでしょうか?一緒に考えていきましょう。

膝の筋肉のトレーニングは必要?

まず、大事なことは膝の痛みを改善する為に本当に「筋肉トレーニング」が必要かどうかです。

トレーニングは基本的に筋肉に負担をかけて筋肉を強くするというものです。トレーニングは治療ではありません。

ですから筋肉が痛みを出している時、痛んでいる時は、筋肉が損傷しているので基本的にはとレーニングは適していません。無理にトレーニングをしてしまうと悪化してしまいます。トレーニングをしながら筋肉を痛めてしまっているんですね。

筋肉の損傷が改善してからトレーニングをするのはとても効果的ですよ。

トレーニングの種類もあります。

膝に痛みがある時でもできるトレーニングとできないトレーニングがあります。

有名な「スクワット」は膝に痛みがある時は厳禁です。スクワットは膝にかかる負担が大きいのと正しいやり方が難しいので痛みがある時は向きません。

問題ないのはプールでのウォーキングですね。プールの中では適度な水圧がかかるので膝のトレーニングには適度な負荷かがかかり効果的です。

柏鍼灸整骨院

 

 

 

 

無理なトレーニングをしても改善しないので、その時々の状況に合わせて行っていきましょう。

膝の痛みがでたらまず第一にすることは。

膝の痛みが出た時にすることはまず、膝の痛みを改善する事です。膝の痛みが改善してから筋力の不足を感じたらトレーニングをしましょう。

1つだけ注意点があります。

病院の先生から「筋力不足だから痛みがでる」といわれた事がある方も多いと思います。筋力不足だから痛みを出しているという事ですね。

原因が筋力不足であっても現状は筋肉を痛めているのでまずは痛んでいる筋肉を改善しましょう。

柏市で膝の痛みでお悩みの方へ

膝のトレーニングはできているけど・・・

膝のトーレーニングはできているけど改善しない、方もいらっしゃいますよね。

トレーニングができているけど良くならないのは、トレーニングのやり過ぎの場合が多いです。トレーニングをすると筋肉が固くなってしまうのでその硬さが原因になってしまって、痛みが改善しない時もあるので、トレーニングを続けて改善しない方は一度トレーニングを休んでみて下さいね。それで改善する時もありますよ。

まとめ

膝に痛みがある時は、トレーニングをする必要が無い場合が多いです。まずはしっかりと膝の痛みを改善していきましょう。痛みが取れてから、膝の筋肉のトレーニングをして行きましょう。

今回のテーマで気になる点ご質問がありましたら、お気軽に当院までご連絡下さい。

お待ちしております。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

  • 柏の膝の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

8月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP