柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

【腰を反らすと痛い】長年、腰を反らすときの痛みにお悩みの方へ。

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院

皆さん、こんにちは。柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は「腰を反らすときの痛み」について解説していきます。

椅子から立ちあがる時の痛みや、ラジオ体操をする時の痛み、高い所の物を取ろうとした時の痛みなどを感じたことがある方も多いと思います。

どうして体を反らした時に痛みが出るのでしょうか?

一緒に改善していきましょう。

どうして腰を反らすときに痛みがでるの?

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院

腰を反らすときの痛みの原因は大きく分けると2つあります。

1腰骨の関節の動きが悪くなっている為。

2腰ではなくお腹側の筋肉に原因がある時です。

腰骨の動きが悪い時は腰の深部にある筋肉・靭帯が固くなっている為腰の関節の動きを制限かけている場合。

次は腰に関節に原因がなくお腹側の奥にある筋肉、インナーマッスルが固くなってしまったのが原因で腰を反らした時の痛みが出る時があります。

柏市で股関節の痛みのでお悩みのあなたへ

この図に乗っているのがインナーマッスルです。腰の骨から流れてきて、足の骨まで流れてくる筋肉になります。この筋肉で腰の筋肉と共に体を支えてくれます。

この前後の筋肉が原因で、体を反らす時に痛みが出てしまいます。

腰を反らす時の痛みを改善しよう。

 

改善する時は、まず姿勢を確認しましょう。

腰が反っているのか、前側に傾いているのか、この姿勢を確認しましょう。

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院

腰を反らす時の痛みが出る方は、腰が元々反っている姿勢の方が多いですね。

ですから、まず前側に伸ばしてあげて下さい。

ストレッチのポイントとしては長座の姿勢で、体を前に伸ばすストレッチをすると効果的です。背中を丸めてお臍を見るように前側に伸ばしていって下さい。

お腹側の筋肉を伸ばす時はベットや台の上で行うのが効果的です。

仰向けでベットから片方の足を下ろしてあげると足の筋肉からお腹側のインナーマッスルが伸ばされます。

伸ばす時間は20秒です。

歩く姿勢も大事です。

良い姿勢と、体に負担がかからない姿勢は違います。腰を反らしたまま歩く方は良い姿勢を意識している事が多い為、反らした状態になってしまい固まってしまいます。

ですから、普段から腰を反らしている方は、思い切って猫背を意識してみて下さい。

今までと違う動きが出来るので腰の柔軟性がついてきますよ。是非実践してみて下さいね。

まとめ

腰を反らす時の痛みを放っておくと、ぎっくり腰や、坐骨神経痛、脊柱菅狭窄症の要因になってしまいます。早期に改善していきましょう。

ストレッチにをして改善しない時はお気軽に当院にご相談下さいね。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

 

  • 柏の腰痛

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

施術1回 通常 7000

初回限定

1,980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP