柏鍼灸整骨院

柏駅から徒歩4分
どうしていいのかわからい方1度ご相談ください。
新患の方随時受付中

住 所
千葉県柏市あけぼの1-1-23
営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

【指のしびれ】首の痛みが強くなり指まで痺れがでてきた方へ。

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院

皆さんこんにちは、柏鍼灸整骨院の山野辺です。

今回は手の痺れについて解説していきます。

首の痛み・肩の痛みを我慢していたら指にまで痺れが出てきてしまう方も多いと思います。

どうして指先まで痺れが出るのでしょうか?改善方法や予防法はあるのでしょうか?

一緒に考えてみてみましょう。

指の痺れの改善方法。

柏鍼灸整骨院

柏鍼灸整骨院

指まで痺れが出る症状の詳しい解説は次の項で説明いたします。

痺れが出る原因はどこかで神経が圧迫されているからです。手の神経が圧迫されるのは肩の前側での圧迫が多いです。その為肩の前の筋肉を伸ばしてあげると筋肉が緩むので効果的です。

壁に手をついて45度ぐらいの角度で伸ばしていきます。伸ばした状態で20秒キープしてください。左右共にやって下さいね。

どうして指まで痺れが出るんですか?

柏鍼灸整骨院

首の痛みが強くなってくる方々は姿勢が悪い時が多いですね。写真は極端ですが、酷い猫背ですね。この猫背の姿勢が長時間続くと、まずは首に影響が出ます。思い首を上げているので首の筋肉が固くなってしまうんですね。

そして肩の位置です。肩の位置が前に捻っていると神経血管の通り道が圧迫されてしまうので痺れの原因になってしまいます。ですからまずはこの肩の位置を戻す事、柔軟性をつけるのが大事になってきます。

やはりパソコン業務・デスクワークが多い方に出やすい症状になります。

しっかりと良い姿勢を目指していきましょう。

日ごろの注意点

毎日のケアも大事になってきます。姿勢を意識することも大事ですが、普段の歩き方も見直しましょう。この歩き方を見直すだけでも、肩の動きが良くなるので効果的です。

目線を上げる・手を振る・歩幅を広げる。

この3点のポイントを抑えるだけで変化します。

目線を上げると背筋が伸びそうすると足の動きが良くなります。歩幅を広げるとストレッチの効果もあるのでより効果的です。腕を振ると肩甲骨の柔軟性がつきますし、推進力がつくので歩きやすくなります是非実践してみて下さいね。

まとめ

姿勢を気を付けるだけで症状は変わってきます。痺れの症状が反応して改善してくるまで時間がかかってしまいます。

ある程度の期間をみて、ストレッチと姿勢改善を続けてみて下さいね。もう一つは湯舟で温める事も大事ですね。しっかりと日常の生活から改善していきましょう。

今回のテーマで何か気になる点、ご質問がありましたら、お気軽に当院までご連絡下さいね。

お待ちしております。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

  • 柏の首(頸椎)ヘルニア
  • 柏の首の痛み

初回キャンペーン!
ネット・電話予約限定

7月末日までの期間限定

施術1回 通常 7560

初回限定

2980

■初回ご来店時のみ有効のサービスです
■ご予約時に初回であることをお申し付けください
■他の割引サービスとの併用はできません

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

04-7142-2525 04-7142-2525

8:45〜12:30/14:00〜20:30 (土日祝は8:45〜18:00)

柏鍼灸整骨院

住所
〒 277-0841
千葉県柏市あけぼの1-1-23
アクセス
柏駅西口から徒歩4分
お子様連れの来院も大歓迎!
新規の方随時受付中
代表者
山野辺 昇
電話番号
04-7142-2525 04-7142-2525

受付時間外も施述できます。ご相談ください。

営業時間
8:45〜12:30
14:00~20:30
8:45〜18:00

ソーシャルメディア

LINEアプリの「友達追加」からQRコードを読み取ってご登録ください

LINE ID
@xht5472i
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP